プライバシーポリシー

ソニーモバイルのプライバシーポリシー

本プライバシーポリシーは2020年6月に改定された最新版です。
[以前のプライバシーポリシーはこちらから確認できます。]

概説

ソニーモバイルにとって、お客様のプライバシーとお客様からの信頼は重要です。本プライバシーポリシーでは、ソニーモバイルが収集および保持する可能性がある個人情報およびデータ(以下個人データといいます)の種類と、個人データの使用方法および共有相手について説明します。また、この情報に関するご質問やご懸念がある場合のお問い合わせ先も本プライバシーポリシーの最後に記載します。

ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社(以下ソニーモバイルといいます)は、ソニーグループ会社の一つであり、お客様によるソニーモバイルの製品、サービス、アプリケーション、Webサイトおよびインフォメーションセンターのご使用に伴いソニーモバイルが収集または受け取る個人データの管理を行います。ソニーモバイルは、本ポリシーを遵守して個人データを取り扱う責任があります。

ソニーモバイルの製品やサービスは絶えず進化するため、ソニーモバイルは、適用される法律の改正やビジネスにおける正当な目的を果たすために必要な場合、個人データの種類および取扱い方法や共有相手を正確に記述するために本プライバシーポリシーを改定します。ソニーモバイルが本プライバシーポリシーを改定する場合は冒頭に記載する最終改定日を更新して、こちらにてご確認いただけるようにいたします。重要な変更を行う場合は、ソニーモバイルのWebサイト上での通知やお客様に直接ご連絡することによってお知らせいたします。お客様におかれましては、改定内容を定期的にご確認くださいますようお願いいたします。

他のソニーグループ会社の製品およびサービスについては、当該ソニーグループ会社がそれぞれのデータの取り扱いに対して責任を負います。ソニーグループ各社はそれぞれ独自のプライバシーポリシーを持ちます。通常、それらのポリシーは製品およびサービスの関連Webサイトに掲載されています。

以下の見出しをクリックして、詳細をご確認くださいますようお願いいたします。

  1. 収集する情報
  2. ソニーモバイルによる個人データの使用方法
  3. 個人データの共有
  4. 連携されたソニーアカウント(シングルサインオン)
  5. 個人データの国外への移転
  6. マーケティング通知と設定の変更
  7. 個人データのセキュリティ
  8. 個人データへのアクセスとお客様の権利
  9. 個人データの保持
  10. 未成年者のプライバシー
  11. お問い合わせ先

1. 収集する情報

ソニーモバイルが、どのような個人データをどこから収集するかについて。

ソニーモバイルは、個人データをいくつかの異なる方法で収集します。ソニーモバイルに情報を送信する場合、特にフリーテキストフィールドの入力時や、コンテンツ、ドキュメントおよびその他のファイルをアップロードする場合は、慎重な判断をお願いいたします。ソニーモバイルのサービスの一部は自動化されており、お客様が誤って不適切な情報や機密性の高い個人データを提供されても、ソニーモバイルはそれを認識できない場合があります。お客様は不正確な情報を修正するために、いつでもソニーモバイルにお問い合わせいただくことができます(セクション11 “お問い合わせ先” をご参照ください)。

A. お客様から提供される個人データ

ソニーモバイルとお客様とのやり取りにおいて、個人データの提供をお願いする場合があります。例えば以下の場合です。

一部のアプリケーションやサービスでは、アカウントの作成が必要になります。アカウントの作成時には、氏名、生年月日、住所、連絡先情報、アプリケーションおよびサービスへのアクセスまたは利用のために使用される機器のデバイスID、関心事項、口座情報、嗜好、現在お使いの携帯電話事業者など、幅広い個人データの提供をお願いすることがあります。

お客様がソニーモバイル認定の事業者からのソニーモバイルの製品の購入、登録、修理のための発送、または返品を行う場合、連絡先情報、特定の製品に関連するデバイスID、発送日、購入場所、支払いに関する情報などの情報の提供をお願いすることがあります。

ソニーモバイルのアプリケーション、サービスまたはその他のプラットフォームをご利用いただく場合、製品レビュー、コメント、写真、フォーラムへの投稿、お客様の関心事項や嗜好の詳細情報など、ご希望のサービスの選択時などにお客様がアップロードした情報を収集する場合があります。さらに、音声認識を用いたアプリケーションを利用される場合は、ソニーモバイルはお客様がお使いの機器内の一定の個人データにアクセスし、お客様の音声を記録する場合があります。

B. ソニーモバイルのWebサイト、製品、サービス、およびアプリケーションの使用時に収集する個人データ

ユーザー体験を向上させるため、ソニーモバイルのWebサイト、ネットワーク対応製品、アプリケーションおよびサービスは、お客様のご利用状況に関する情報をソニーモバイルに提供します。例えば以下の情報です。

使用パターンの詳細情報とお客様が閲覧および操作したコンテンツ(広告を含む)。これには、お客様固有のニーズに応じてサービスをパーソナライズするための、機器で使用されているサービスやアプリケーションに関する情報が含まれます。例えば、お客様がソニーモバイルのWebサイトを使用した場合、ブラウザ、閲覧したページ、クリックしたアイテム、ショッピングカートに追加したアイテムなどWebサイトへのアクセスに関する情報が収集されることがあります。

ソニーモバイルのサービス、製品またはWebサイトの使用に関する技術情報を含むサービス、製品またはサーバーログ、IPアドレス、デバイスID、ドメイン、機器の設定やアプリケーションの設定、エラー、機器の動作などを記録します。IPアドレスを、お客様の現在地/出身国の特定に使用する場合があります。

機器の物理的な位置に関する情報を含む、お客様のデバイスIDなどの機器情報。例えば、位置情報サービスまたはアプリケーションを使用している場合、お客様の同意のもと現在地が共有されています。また、ソフトウェアの更新を行った場合にはデバイスIDが収集されます。

お客様の行動および健康に関する情報と、音声認証データ、指紋、顔の特徴などの生体認証データ。お客様の明示的な同意がある場合に収集されます。

音声認識と発話データ。音声コマンド機能のあるアプリケーションを使用された場合に収集されることがあります。これらのデータは、ソニーモバイルの技術上のパートナーに提供される場合があります。

連携されたソニーアカウントの詳細情報と、お客様のアカウントの使用状況および使用方法(連携されたソニーアカウントの詳細については、セクション4 “連携されたソニーアカウント” を参照してください)

C. ソーシャルネットワークに関連して収集する情報

ソニーモバイルが提供するソーシャルネットワークアプリケーション、ページまたはプラグインをご利用いただく場合、またはソーシャルネットワークとの連携を許可した製品またはサービスをご利用になる場合、そのようなお客様によるソーシャルネットワークの利用に関連する情報を収集することがあります。例えば以下の場合です。

お客様がソーシャルネットワークアカウントを使用してソニーモバイルのWebサイト、アプリケーションまたはサービスにログインする場合、ソーシャルネットワークのプロフィールから基本情報を収集する場合があります。収集される基本情報はお客様がご利用のソーシャルネットワークアカウントのプライバシー設定によって決まりますが、これにはソーシャルネットワークID、氏名、プロフィール写真、性別、地理的情報などが含まれる場合があります。また、お客様がアクセスを許可した場合、プロフィールに関する追加情報を収集する場合があります。

ソニーモバイルが提供するWebサイトまたはサービスで「いいね」、「+1」、「ツイート」その他類似のボタンをクリックすると、そのアクションが記録される場合があります。さらに、閲覧したコンテンツがソーシャルネットワークプロフィールまたはフィードに掲載されることがあります。ソニーモバイルは、掲載されたこれらコンテンツと関連する情報(お客様の連絡先が掲載されたコンテンツに含まれるリンクをクリックした場合など)を収集し、保持しているお客様の詳細情報と関連付けることがあります。

ソーシャルネットワークサイト内でソニーモバイルページの「いいね」、「+1」その他類似のボタンをクリックすると、ソーシャルネットワークアカウントのプライバシー設定に応じて、お客様のソーシャルネットワークプロフィールに関する情報が収集されることがあります。

お客様のソーシャルネットワークプロフィールへのアクセス制御方法の詳細は、各ソーシャルネットワークのWebサイトに記載されているプライバシーポリシーやその他のガイダンスをご覧ください。

D. その他の情報源から収集する情報

ソニーモバイルは、公開されている利用可能な情報源や第三者から個人データを収集する場合もあります。 例えば以下の場合です。

ソニーストア、携帯電話事業者またはその他の小売業者から製品またはサービスを購入する場合、お客様が購入された端末のIMEI、お客様の連絡先、購入日時といった購入に関する情報が当該小売業者等からソニーモバイルに提供されることがあります。
お客様がやり取りをした他のソニーグループ会社から、お客様に関する情報がソニーモバイルに提供される場合があります。これは特に、お客様が特定のソニーグループサービスのためにお客様のアカウントを連携した場合に該当します(連携されたソニーアカウントの詳細については、以下のセクション4 “連携されたソニーアカウント” を参照してください)。

2. ソニーモバイルによる個人データの使用方法

ソニーモバイルが、お客様の個人データをどのように使用し、どのような法的根拠に基づいて取り扱うかについて。

ソニーモバイルでは、取得または収集したお客様の情報を主として以下のような目的で使用します。

A. サービス提供

ソニーモバイルの製品やサービスを提供するために個人データを使用する場合は、お客様との契約に基づいて行います。ソニーモバイルは、個人データを以下の目的で使用する場合があります。

  • お客様がお申込みになった製品またはサービスの提供(バックアップおよび復元サービスを含む)。
  • ソフトウェアアップデートの提供。これらのアップデートには、機器のセキュリティや本体に保存された個人データを保護するための重要なセキュリティパッチと機能パッチが含まれることがあります。

B. 製品/サービスの開発

ソニーモバイルは、ソニーモバイルの製品やサービスをより良くするためのたゆまぬ努力を続けております。ソニーモバイルは、製品とサービスの開発、お客様のご要望への対応、品質の確保、ID管理の実施およびネットワーク機能とセキュリティの強化という正当な利益に基づいて、これを行います。ソニーモバイルは、以下のような目的で個人データを使用します。

  • お客様(ユーザー)データベースの作成と管理。このデータベースには、基本的なアカウント情報(お客様の氏名、生年月日、住所、連絡先情報など)、デバイスID(アプリケーションおよびサービスへのアクセスまたは利用のため使用される機器に関するもの)、関連する製品またはサービスの利用情報、お客様から随時提供されるお客様の嗜好に関する情報などを含みます。お客様のアカウントをより効率的に管理するため、お客様との関係を維持・管理する活動の一環としてソニーモバイルは複数のデータベースを一つに統合したり、個別のデータベースと連携したりする場合があります。
  • 既存のソニーモバイルの製品、サービスおよびアプリケーションの改善と拡張のため、あるいは新しい製品の開発、お薦めまたは広告の提供、お客様の購入傾向の把握のために個人データを使用することがあります。

C. マーケティングおよび広告

ソニーモバイルがマーケティング目的で個人データを取り扱う場合、ソニーモバイルは、お客様を理解し、お客様にソニーモバイルの最新の製品やサービスの情報を継続してお届けし、そしてお客様のユーザー体験の最適化を行うという自社の正当な利益に基づいて、これを行います。例えばマーケティング通知を送信するような場合、お客様の事前の同意を得たことを根拠にこれを行う場合もあります。
ソニーモバイルは、ソニーモバイルが取得した個人データだけでなく、他社から共有されたお客様に関する情報をマーケティング目的で取り扱う場合があります。例えば、お客様が他のソニーグループ会社の製品やサービスをご利用されている場合にそのソニーグループ会社から共有されるお客様に関する情報です。具体的には以下のような目的で取り扱う場合があります。

  • お客様から事前の同意をいただいているか、適用される法律で許容されている場合の、製品とサービスの最新情報、ニュースレター、および既存/新規の製品とサービスに関するその他の情報の、郵便、Eメール、電話、メッセージ(SMS)、その他方法による提供
  • お客様に関連する特別なオファーやプロモーションの提供のため
  • 懸賞、コンテスト、その他プロモーション・オファーの実施
  • ソニーモバイルのWebサイト、製品、サービス、ロイヤルティプログラムの使用に関するグループプロファイルや匿名の統計資料の作成。ソニーモバイルは、これらの統計資料を第三者と共有したり、一般に公開したりすることがあります。
  • パーソナライズされたコンテンツ、お薦めおよび広告の表示のため。このようなパーソナライズは、ソニーモバイルの製品とサービスの使用時、マーケティング通知の送信時、およびソニーモバイルまたは広告パートナーの広告が表示されるソニーモバイルおよび外部のWebサイトの閲覧時に反映されることがあります。例えば、ソニーモバイルのいずれかのWebサイトで最近表示した製品の広告が表示されることがあります。ソニーモバイルのWebサイトまたはオンライン広告に反映されるパーソナライズには、ソニーモバイルまたは第三者の広告パートナーが設定したCookieが使用されている場合があります。詳細については、ソニーモバイルのCookieポリシーをご参照ください。また、ソニーモバイルのアプリケーションとサービスには、パーソナライズされたコンテンツを制御する専用の設定が含まれているものがあります。詳細については、関連するアプリケーションまたはサービスに適用される利用条件をお読みください。
  • お客様のレビュー、コメントおよびコンテンツの利用。お客様からの製品レビュー、コメントまたはコンテンツを使用し、さらにソニーモバイルのWebサイトまたはサービスに公開する場合があり、それらが一般に公開された場合、ソニーモバイルはこれらを自社の広告を含む他の場所にリンクするか、公開または宣伝することがあります。ソニーモバイルのWebサイトフォーラムでお客様が投稿、スレッドの作成、または投稿やスレッドへの返信を行うたびに、フォーラムサービスの提供に加えて、ソニーモバイルが、お客様のアカウントの詳細情報と共に、フォーラム名と投稿またはスレッド作成の日時の記録を行うことがあります。これにより、フォーラムの標準的なユーザーをより的確に把握し、またお客様のフォーラムでの発言を、マーケティング活動の参考にする場合があります。フォーラムでの投稿やスレッド内での内容を、マーケティング通知の送信を目的として使用することはありません。

マーケティング通知、カスタマー・プロファイルの利用あるいはオプトアウトする方法の詳細に関しては、以下のセクション6をご参照ください。

D. 不正防止および調査

ソニーモバイルは不正防止および違反調査の目的で個人データを使用する場合があります。
ソニーモバイルは、適用される法律、規制の遵守や裁判所からの命令に従うために、そしてそのような機関からの法的に有効な情報提供の求めに応じるために個人データを取り扱う場合があります。ソニーモバイルはソニーグループ会社の法的権利やソニーの製品やサービスの諸条件の行使や防御のために、お客様の個人データを取り扱う場合があります。この場合、ソニーモバイルはソニーモバイルを対象とする法的義務または法的権利を守るという正当な利益に基づいて、手続きを行います。

E. その他の目的

ソニーモバイルは、以下のような目的でお客様の個人データを使用する場合があります。

収集した情報の連携や統合。ソニーモバイルは、上記のセクション1 “収集する情報” に概説されている複数の情報源から収集した情報(他のソニーグループの製品およびサービスのお客様による使用に関する他のソニーグループ会社から入手した情報を含む)を連携または統合することがあります。このような取扱いは、顧客により良いユーザー体験やサービスを提供するという正当な利益を根拠にするものです。当該情報は、Cookieやアカウント番号などの一意のIDを使用して連携されることがあります(特にソニーアカウントを連携する場合。連携されたソニーアカウントの詳細については、以下の “連携されたソニーアカウント” セクションを参照)。また、複数のデータベースを単一の顧客情報データベースに統合する場合もあります。このようなデータベース統合は、お客様とソニーモバイルにとっての利便性の向上(新規サービスへの登録の容易化など)により、お客様からのお問い合わせがあった場合のスムーズな顧客サポートと、より的確でパーソナライズされたサービス、コンテンツ、マーケティングおよび広告の提供を行うために実行されることがあります。カスタマー・プロファイルの使用の詳細については以下のセクション6をご参照ください。

3. 個人データの共有

お客様の情報が、ソニーグループ内や第三者との間でどのように共有されるかについて。

A. ソニーモバイルによる個人データの共有

通常、ソニーモバイルはお客様の同意なく個人データを第三者に開示することはありません。ただし、これには以下の例外があります。

他のソニーグループ会社

以下の場合、個人データを他のソニーグループ会社に開示することがあります。この情報には、基本アカウント情報(お客様の氏名、生年月日、住所、連絡先など)、デバイスID(アプリケーションおよびサービスへのアクセスまたは利用のため使用される機器に関するもの)、関連する製品またはサービスの利用情報、およびお客様から提供されたお客様の関心に関する情報が含まれます。

  • お客様が他のソニーグループ会社の製品やサービスをご利用になられていてすでにお客様の個人データを共有されている場合。そのような場合、ソニーモバイルはソニーのお客様に関する全ての情報を統合してソニーグループ各社のプライバシーポリシーに従って使用する場合があります。
  • 他のソニーグループ会社からデータ処理サービスの提供を受ける場合(および、当該ソニーグループ会社が、ソニーモバイルの指示に従ってお客様のデータ処理のみを行い、適切な守秘義務およびセキュリティ義務の対象となる場合)お客様が他のソニーグループ会社によって公開、開発、サポートまたは提供されているコンテンツ、サービス、アプリケーションまたは製品にアクセスするか、それらを購入またはダウンロードするために、ソニーモバイルの機器、アプリケーションまたはサービスを使用する場合。ソニーグループ会社は、この情報をお客様に関して保持している他の詳細情報と統合する場合があります。これらのソニーグループ会社が独自のプライバシーポリシーを定めていない場合、本プライバシーポリシーに記載されている目的でお客様の個人データを使用することがあります。お客様が異なるソニーグループ会社の複数のアカウントを持っている場合、これらのソニーグループ会社は、それぞれ固有のプライバシーポリシーに従ってソニーモバイルと当該お客様情報を共有することがあります。
  • ソニーモバイルがその事業の一部または全部を他のソニーグループ会社に移管する場合

サービスプロバイダー

ソニーモバイルは、他のソニーグループ会社または第三者サービスプロバイダー(ソニーモバイルの認定データ処理業者)にデータ処理サービスを委託する場合があります。認定データ処理業者の例としては、上記の目的でソニーモバイルの代わりに個人データの処理を行う、支払に関する業者、通販関連会社やデータ分析プロバイダーがあります。ソニーモバイルの認定データ処理業者としてのサービスプロバイダー(ソニーグループ会社を含む)は、本プライバシーポリシーに従いソニーモバイルの指示の下でのみデータを処理することが求められ、関連する機密保持およびセキュリティに関する義務を負います。

第三者広告パートナー

第三者の広告(アプリケーションまたはサービス自体に組み込まれているもの、またはポップアップその他広告機能を用いて表示しているものを含む)を含んだソニーモバイルのアプリケーションまたはサービスをダウンロードまたは使用する場合、ソニーモバイルは、お客様が使用するソニーモバイルのサービスまたはアプリケーションに表示される広告について広告パートナーが対象を絞り込みまたはパーソナライズできるよう、お客様が使用のアプリケーションまたはサービスの利用情報に関してソニーモバイルが収集した個人データを、広告パートナーと共有する場合があります。一部の第三者広告パートナーは共有するデータを独自のプライバシーポリシーに従い取り扱います。そのような共有が行われる場合には、ソニーモバイルのアプリケーションまたはサービスの最初のご利用時にお客様に通知されます。パーソナライズされた広告はブラウザのクッキー設定(詳細については Cookieポリシーを参照)、およびお使いのAndroid端末の設定メニュー(設定 -> Google -> 広告)で管理できます。

第三者のニュースレター

ソニーモバイルは、ソニーモバイルのビジネスパートナーが情報またはニュースレターを送信することについてお客様から依頼または同意があった場合、お客様への連絡や、お客様からの依頼に対応するために、当該ビジネスパートナーに対してお客様の詳細情報を提供することがあります。

法律上またはビジネス上の目的

ソニーモバイルは、個人データを以下の第三者に開示することがあります。 政府機関および司法当局:不正の防止、適用される法律、規則および裁判所の命令への遵守、
これらの機関から依頼された法的に有効な情報提供への対応のための第三者(専門的アドバイザーを含む):ソニーグループ会社の法的権利の行使または防御のため(ソニーグループの製品やサービスに関する契約上の権利を含む)株式や事業の買収者または売却者、および当該買収者/売却者またはソニーモバイルの専門的アドバイザー:合併、企業買収、破産処理などの企業活動に関して

匿名の統計

ソニーモバイルは、上述したいくつかの目的のために、匿名の統計データを作成します。この情報からお客様を特定することは通常は不可能であることに鑑み、当該情報を第三者(パートナー、広告会社、業界団体、メディア、一般の人々など)と共有する場合があります。

B. お客様から提供された個人データの共有

ソニーモバイルのアプリケーションとサービスの多くで、メッセージ、写真、ビデオ、およびその他のコンテンツやリンクをアップロードして他のユーザーと共有したり、一般に公開されるアカウントのプロフィールを作成したりすることができます。例えば以下の場合です。

お客様は、ソニーモバイルのWebサイトのコミュニティおよびフォーラムにおいて、コメントを(アカウント名入りで)投稿でき、当該投稿は各サービスの他のユーザーにとって閲覧可能となります。

お客様は、他のサービスにおいて、リンクを共有でき、共有相手はそのリンクをクリックしてアップロードされたコンテンツにアクセスできます。

4. 連携されたソニーアカウント(シングルサインオン)

連携されたソニーアカウントとはどのようなアカウントで、どのように使用されるかについて。

複数のソニーグループのアプリケーションやサービス向けアカウントを連携することができ、同一のサインイン情報(Eメールアドレスとパスワード)の使用により、それらすべてのアプリケーションおよびサービスにアクセスすることができます(シングルサインオン)。他のアカウントの詳細な登録情報も連携されたアカウント間で同期されるため、アカウントの管理が容易になります。

本プライバシーポリシーは、連携されたアカウントに関連するソニーモバイルでの個人データの利用と、お客様によるソニーモバイルのアプリケーションとサービスの利用に適用されます。

当社以外のソニーグループ会社が提供するその他アプリケーションやサービスは、当該ソニーグループ会社が運営しています。各サービスのプライバシーポリシーに、そのサービスに関連するアカウント詳細情報の使用方法と、責任を負うソニーグループ会社が記載されています(サービスのプライバシーポリシーは、各サービスのWebサイトで公開されています)。

ただし通常、各ソニーグループ会社は、連携されたソニーアカウントに関連する個人データを以下の目的で使用することがあります。

アカウントの連携/同期されたアカウント情報の連携

お客様が以下を行った場合、ソニーモバイルは基本アカウント詳細情報を別のソニーグループ会社と共有します。

  • ソニーモバイルのサービス向けアカウントと他のソニーグループ会社のサービス向けアカウントを連携した場合
  • アカウント情報を変更した場合(変更した情報は同期され、連携されたすべてのアカウントに自動的に適用されます)

顧客サポート

ソニーグループ会社のサービスに関するアカウントを連携している場合、それらのサービスに関連するソニーグループ会社のコールセンター、Eメールサポートセンター、またはその他のサポートセンターは、お客様からの問い合わせに対応するためアカウント情報にアクセスできるようになります。上記のように、顧客サポートを介して行った変更は、連携されたすべてのアカウントに自動的に適用されます。

ソニーグループ会社からのニュース、コンテストおよびオファーの通知

ソニーグループ会社のニュース、コンテストおよびオファーに関する情報を受信するための同意を求められることがあります。同意すると、当該ソニーグループ会社は、当該ニュース、コンテストおよびオファーに関する情報を送信することがあります。また、より関連性の高い情報をお送りするために連携されたソニーアカウントを使用することがあります。

顧客分析

連携されたアカウントに関連する個人データを、製品およびサービスの開発、ビジネスプロモーションおよび調査のためにソニーグループ会社が(お客様が直接的に特定されないような方法で)照合および分析することがあります。この結果は、他のソニーグループ会社および第三者と共有されます(これらの会社のサービスを利用していない場合も含む)。

アカウントの連携を行った後に、お客様がアクセスしている各サービスを運営するソニーグループ会社が、当該ソニーグループ会社のプライバシーポリシーに従って引き続きそのサービスのアカウント(およびそのサービスの使用時に収集されたデータ)を管理します。アカウントが連携されても、この点は変更されません。

お客様が個人アカウントに関連する個人データの権利(アクセス権など)を行使しようとする場合は、プライバシーポリシーに記載されている詳細情報を使用してそのアカウントを管理しているソニーグループ会社に連絡する必要があります。

連携されたアカウントの一部または全部を取り消すか、その利用を解除する場合、各サービスまたは取り消すアカウントが定めるプロセスに従う必要があります。一つのソニーグループ会社に連絡するだけでは、連携されたアカウントの一部または全部を取り消すことはできません。各ソニーグループ会社では、それぞれが運営するサービスに対するアカウントの取り消し依頼にのみ対応できます。

5. 個人データの国外への移転

ソニーモバイルが、個人データをどのようにして国外に移転するかについて。

ソニーモバイルは、グローバル組織であるソニーグループのメンバーです。本プライバシーポリシーに記載されている目的で、お客様の個人データが、お客様の国と同レベルのデータ保護法がない国にあるソニーグループ会社(各社が業務委託するサービスプロバイダーを含む)やその他の第三者に移転されることがあります(この情報には、連携されたアカウント詳細情報が含まれます。連携されたソニーアカウントの詳細については、セクション4 “連携されたソニーアカウント” を参照)。

ソニーモバイルは、お客様の個人データに関する権利と保護を個人データの移転先でも確実にするための様々な法的な仕組みを使用しており、これにはEU標準契約条項が含まれます。このため、これらのソニーグループ各社(および認定されたデータ処理業者)は、個人データの適正な処理および適切な水準での保護に関する主要なデータ保護原則を反映した、個人データ処理に関するソニーモバイルの内部ポリシーを遵守します。

6. マーケティング通知と設定の変更

ソニーモバイルが、マーケティング通知を送信するためにお客様の情報をどのように使用するかについて。また、マーケティング設定をどのようにして変更できるかについて。

マーケティング通知

製品の購入時などに連絡先情報を提供するか、サポートセンターへの連絡、あるいはソニーモバイルサービスに対するアカウントを作成するといったように、お客様が連絡先情報をソニーモバイルに提供する場合、ソニーモバイルやその他のソニーグループ会社からの様々なニュースレターおよびその他の通知を受け取るための、オプトイン形式(法律で許可されている場合はオプトアウト形式)での受信の可否を選択できます。これらの通知には、お客様が関心を持つ可能性があるアップグレード情報や特別なオファーなど、ソニーグループの最新の製品およびサービスに関する情報などが含まれる場合があります。

マーケティング通知の設定は、お客様がいつでも変更できます。

送信されているEメールの購読を解除する場合、「購読解除」リンクをクリックするか、(通常は)Eメールの末尾に記載されている指示に従ってください。 ただし、以下にご注意ください。
ショッピングまたはソニーモバイルへのご連絡に複数のEメールアドレスを使用している場合、それぞれのEメールアドレスで個別に購読を解除する必要があります。

この方法では、Eメールの購読のみが解除されます。受け取っている他の種類のマーケティング通知の購読は、個別に解除する必要があります。

ソニーモバイルが提供するアプリケーションおよびサービスに登録して、自分のアカウントを作成すると、ログイン後に、アカウント設定ページでマーケティング通知設定を変更できるようになります。アプリでのプッシュ通知等の他の通知の設定変更は、各アプリの設定で行えます。

カスタマー・プロファイル

上述したようにソニーモバイルは、お客様をより良く理解するためのグループプロファイルやソニーモバイルのWebサイト、製品、サービス、ロイヤルティプログラムの使用に関する匿名の統計資料を作成する場合があります。このような取り扱いは、ソニーモバイルのお客様をより理解してお客様の要求により適切に応える製品やサービスを提供するという、ソニーモバイルの正当な利益に基づいて行われるものです。ソニーモバイルは、お客様にとってよりパーソナライズされたサービス、コンテンツ、マーケティングまたは広告を提供するために個人データを連携したり統合したりする場合があります。

重要な情報やサービスに関する連絡

ソニーモバイルは極めて重要なソフトウェアの更新や契約条件の変更などに関する重要な情報あるいは法律や契約に基づいて義務を負っている保証やアフターサービスの提供に関する通知や案内をメール、プッシュ通知、メッセージ(SMS)などでお知らせする場合があります。これらの製品やサービスに関する重要な連絡は、お客様のマーケティング通知の設定に影響を受けることはありません。

7. お客様の個人データのセキュリティ

ソニーモバイルはお客様の個人データをどのように保護するかについて。また、お客様が自分自身を守るために何ができるかについて。

ソニーモバイルにおける個人データの保護

ソニーモバイルは、不正アクセスが絶対に起こらないことを保証できませんが、適切な技術と内部プロセスに従って、最大限の注意を払ってお客様の個人データのセキュリティ維持および不正アクセスの防止に努めます。
ソニーモバイルは、お客様の個人データを不正アクセスや不正使用または不正変更および違法な破壊や開示から保護するため、様々な手段を講じます。これには、必要に応じて以下のようなものが含まれます。

  • クレジットカード詳細情報などの秘密情報の収集または転送時における、SSL(セキュアソケットレイヤー)による暗号化の使用(SSL暗号化は、データを第三者が解読できないようにすることを目的としています)
  • お客様に関してソニーモバイルが収集した個人データへのアクセスの制限(例えば、業務を行うためにお客様の個人データを必要とする従業員にのみアクセスを許可)
  • 業界標準に準拠した物理的、電子的およびプロセス的な保護対策の実施

お客様がソニーモバイルのアプリを用いてコンテンツやリンクを共有する時に気を付けなければならないことについて。

お客様がソニーモバイルのアプリを用いてコンテンツやリンクを共有すると、それらはお客様の共有先の方々によってさらに転送されることがあり得ることにご注意ください。お客様はそのようなアプリやサービスを使うときには、ご自身の責任で行っていただく必要があります。
ソニーモバイルはお客様がインターネットでのプライバシーをご自身で責任を持って守っていただき、他の方のプライバシーを尊重していただくことをお願いしています。コミュニティ、フォーラム、電子掲示板の参加者はネットワーク用のID以外の個人を特定できる情報を公表することは禁じられています。
他のお客様のプライバシーの侵害になる電話番号、住所、年齢等の個人の特定を可能にする情報を公表することも禁じられています。
個人の特定を可能にする情報の公表を推奨したり求めたりする行為も禁止されています。

お客様側での個人データの保護

インターネット上での一般的なベストプラクティスとして、ユーザーアカウントは慎重に取り扱い、以下のような基本的ルールに従うことが推奨されます。

  • 単純なパスワード(辞書に載っている一つの単語など)は使用しない
  • 同じパスワードを複数のアカウントで使用しない
  • 文字数が非常に多い(少なくとも10文字以上の)パスワードを使用する
  • 大文字、小文字、数字、特殊文字($、%、^、& など)を組み合わせたパスワードを使用する
  • パスワードは安全な場所に保管し、定期的に変更する(紙に書き写したり、他人に渡したりしない)

本プライバシーポリシーがソニーモバイルのWebサイトにあるリンクから閲覧された外部のWebサイトに適用されるかについて。

ソニーモバイルのWebサイトには、ソニーモバイルが運営していない外部のWebサイト(他のソニーグループ会社が運営するWebサイトも含む)へのリンクが含まれている場合があります。
ソニーモバイルは、自社と同じレベルでプライバシーに対する高い基準を持ち、プライバシーを尊重しているサイトのみにリンクするよう心がけていますが、これらの外部Webサイトのコンテンツ、セキュリティまたはプライバシーの取り扱いに対する責任は負いません。これらの外部Webサイトに記載されたプライバシーポリシーおよびCookieポリシーを読み、お客様の情報がどのように使用される可能性があるのかを確認することを強く推奨します。

8. 個人データへのアクセスとお客様の権利

お客様の個人データにどのようにしてアクセスできるかについて。また、お客様の権利について。

お客様はソニーモバイルが保持するお客様の個人データにアクセスする権利を有します。もしお客様がお客様の個人データが不正確である、あるいは不十分であると考えられた場合には修正や消去を求める権利を有します。お客様はさらにお客様の個人データを最新の状態にしたり変更したりすることを、いつでもソニーモバイルに要求できる権利を有します。また、お客様はマーケティングへの個人データの利用のような特定の取扱いに異議を申し立てる権利も有します。お客様は、お客様の個人データを構造化された一般的に使われているコンピュータが読み取り可能なフォーマットで受け取ったり他の個人データ取扱事業者に移行したりするデータポータビリティの権利も有します。

お客様がソニーモバイルにお客様の個人データの削除を要求された場合には、ソニーモバイルの製品やサービスを全く使用できなくなる場合があり得ることをご理解ください。本プライバシーポリシーに記載している目的を達成するために必要不可欠な個人データも存在する場合があるからです。適用される法律によってソニーモバイルには一定の期間保持することが求められる個人データがあり、そのような場合はお客様の削除の権利にお応えすることはできません。

以下のセクション11 “お問い合わせ先” に記載されている情報を使用してご連絡いただくことによって、お客様はこれらの権利を行使することが可能です。ご本人からの依頼であることを確認するため、身元を確認できる情報の提供をお願いする場合があります。ソニーモバイルは、適用される法律に従い、ソニーモバイルが保持する個人データの調査に対する手数料(適用される法律で定められた手数料の上限以下)を請求する権利を有します。お客様が、ソニーモバイルがお客様の個人データを適切に使用していないとお考えになる場合には、お客様の国のデータ保護当局あるいはその他機関に苦情を申し立てる権利を有します。

9. 個人データの保持

ソニーモバイルが個人データをどれくらいの期間保持するのかについて。

ソニーモバイルは、上記セクション2に記載した目的のために合理的に必要な期間、あるいは適用される法律や関係する規制を遵守する目的で、お客様の特定の個人データやそのお客様との取引内容を必要な期間保持します。上記セクション2に記載した目的と照らして保持する必要のなくなった個人データは、適切な手段を用いて完全に消去するか匿名化した情報に変更します。

ソニーモバイルがお客様の法的権利または適用されるプライバシー法に違反している疑いがある場合は、お客様の国のデータ保護当局に連絡してください。

10. 未成年者のプライバシー

ソニーモバイルが未成年者の個人データをどのように取り扱うかについて。

ソニーモバイルは、16歳未満のすべての人物を未成年者とみなします。適用される法律または規則に違反して未成年者から個人データを故意に求めたり、収集したりすることはありません。

ソニーモバイルでは、提供された個人データが未成年者に関連しかつ適用される法律または規則に違反していることを確認した場合、以下を行うために合理的な努力を払うものとします。

該当する個人データのファイルからの早急な削除
削除が不可能である場合に、該当する個人データが今後はいかなる目的にも使用されず、第三者に開示されないようにするための処理
未成年者に関連する個人データの処理についてご質問がある親権者または保護者の方は、以下のセクション11 “お問い合わせ先” に記載されている詳細情報を使用してご連絡ください。

11. お問い合わせ先

個人データに関するソニーモバイルの窓口について。

詳しい説明が必要な場合、またはご意見がある場合は、以下の宛先に郵送でご連絡ください。

ソニー(エレクトロニクス)個人情報開示等の請求等窓口
電話番号:050-3754-9506
営業時間:10:00 - 17:00(平日のみ)
※ 土日・祝日はお休みさせていただきます。