サポート

Xperia Transfer 2

旧機種(iPhone、Android)から、お客様のデータ・コンテンツを新しくご購入されたXperiaに移行するツールです。
Xperia Transfer 2では、スマートフォン機器間で本体データの転送を行います。
iPhoneでiCloudに保存してあるデータを除き、お客様のデータ・コンテンツはサーバーを一切経由しませんので、安心してお使いください。

■データ送信側機種:
発売済みのiPhone(iOS 9 以降)や各メーカーのAndroid機種(Android 6.0 以降)
■データ受信側機種:
2019年以降発売のXperia(Xperia 1およびそれ以降の機種)
※ただし、Xperia Aceは非対応です。

Xperia Transfer 2の使い方は、こちらを参照してください。

該当するXperiaであれば Playストア からインストールできます。

【ご注意】

  • Xperia Transfer MobileアプリケーションとXperia Transfer 2の互換性はありません。旧機種(データ送信側)にXperia Transfer Mobileがインストールされている場合でも、Xperia Transfer 2を Playストア よりダウンロードしてご使用ください。
  • 旧機種がiPhoneの場合は、Xperia Transfer 2をiPhoneにインストールする必要はございません。Xperia側でのXperia Transfer 2の案内に沿って操作してください。
  • 転送中はデータの追加、変更、削除を行わないでください。
  • LINEアプリのお客様データは、このツールでは移行できませんが、こちらの手順 で移行できます。
  • ゲームアプリのポイントなど、アプリ内のお客様データはこのツールでは移行できません。同じゲームアプリを新しいXperiaでダウンロードし、再登録していただくことで引き続き利用できる場合があります。詳しくは、個々のゲームアプリでご確認ください。

<iPhoneからのデータ移行>

  • 使用できるiOSのバージョンは、iOS 9以降です。
  • ケーブル利用で転送できるデータは、iPhone本体にあるデータ・コンテンツです。iCloudに保存されているデータ・コンテンツは転送されません。
  • 受信側Xperiaでメッセージ(SMS/MMS)を受信するために、iMessageの登録を解除する必要があります。iPhoneでOFFにするか、Webサイトからも手続きが可能です。詳しくはAppleのホームページでご確認ください。

<Androidからのデータ移行>

  • 送信元として使用できるAndroid のバージョンは、Android 6.0(Android M)以降です。
  • ケーブル利用で転送できるデータは、機器の本体に保存されているデータ・コンテンツです。SDカードやクラウドに保存されているデータ・コンテンツは転送されません。
  • アプリによっては、そのアプリ構造上、転送できないデータがある場合があります。

よくあるお問合せ(Q&A)

Q1: 写真などのファイルが一部しか転送されていないのですが。

A1: SDカードや各種クラウドサービスなどにデータを保存していませんか?
Xperia Transfer 2は送信側端末の本体に保存されたデータのみを転送します。
次の点をご確認ください。

  • 送信側端末に入れていたSDカードを受信側端末に入れる。
  • 送信側端末がAndroidの場合、受信側端末にも同じGoogleアカウントを設定する。
  • 送信側端末でご使用のアプリケーションがクラウドにデータを保存するタイプの場合、一度送信側端末にデータをダウンロードし、その後、Xperia Transfer 2で受信側に転送する。
  • 送信側端末がiPhoneで「iCloud」からデータ転送する場合、転送できるデータは、iCloudに保存されている写真、動画、連絡先、カレンダーになります。

Q2: 転送がうまくできません。

A2: PlayストアでXperia Transfer 2アプリを最新バージョンに更新して再度お試しください。
最新バージョンをお使いの場合には、端末を再起動して再度お試しください。

Q3: メッセージアプリ内のメッセージが移行できません。

A3: メッセージのデータ移行は、受信側Xperiaで転送前に一時的にXperia Transfer 2をデフォルトのSMSアプリに設定し、転送後にご使用になるメッセージアプリに戻す必要があります。
Xperia Transfer 2の操作手順に沿って操作すればこの設定は特に意識しなくても実行できます。
万一、転送完了後にメッセージのデータ移行が確認できない場合には、受信側Xperiaの[設定]アプリ → [アプリと通知] → [標準のアプリ] → [SMSアプリ] から、ご使用になるメッセージアプリを再度選択してください。

Q4: 送信側のAndroid端末を有線で接続する場合、なぜ無線のBluetoothをONにする必要があるのですか?

A4: 有線によるデータ転送では、転送状況の管理のためにBluetoothを使用します。
アプリケーションの画面の指示に従って操作、接続してください。

Q5: 送信側がAndroid端末の場合、USB Type-C変換アダプターは送信側と受信側のどちらに使うのでしょうか?

A5: 受信側Xperiaに接続してください。送信側に使うと転送できません。

Q6: Wi-Fiで転送することができません。

A6: 送信側Android端末、受信側Xperia端末の両方のWi-FiがONになっているか確認してください。
なお、送信側・受信側を問わず、Android 9(Android P)及びそれ以降の機種をお使いの場合は、Wi-Fi Direct利用のために端末の位置情報の使用を一時的にONにする必要があります。
この点もご確認ください。

Q7: iPhone端末を有線で接続しましたが、準備中画面から先に進みません。

A7: 一度キャンセルし、再度Xperia Transfer 2を起動してやり直してみてください。

Q8: iCloudから転送できません。

A8: 次の点をご確認ください。

  • Wi-Fiでインターネットに接続している必要があります。
  • 事前にiPhoneでiCloudにデータを同期させる必要があります。iPhoneの操作でiCloudにデータを同期させてください。

なお、アカウントがロックされた場合はAppleのサポートにお問い合わせください。