サポート

楽天モバイル Xperia 10 III Lite XQ-BT44 ソフトウェア更新のお知らせ

詳細は楽天モバイルへ


それ以外の Xperia 10 III Lite XQ-BT44 ソフトウェア更新のお知らせ

1.基本情報

ソフトウェア更新方法とセキュリティパッチレベルの確認方法はこちら

2023年6月6日

アップデート開始日 2023年6月5日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2023年5月となります。)
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.400

2023年4月13日

アップデート開始日 2023年4月12日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2023年3月となります。)
・その他軽微な不具合を修正しました。
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.374

2023年2月22日

ビルド番号:62.1.A.1.350へのアップデート後、一部のお客様から不具合が発生するとのご報告をいただき、2023年2月1日より配信を停止しておりましたが、本アップデートにて現象は改善しております。
ご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。

アップデート開始日 2023年2月21日
アップデート内容 ・2023年1月30日のセキュリティソフトウェアアップデート実施後に起動不可、再起動を繰り返す事象の対応を行いました。
・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2023年1月となります。)
・Headphonesアプリを更新しました。
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.355

2023年1月31日(2023年2月2日更新)

現在配信を停止しております。
再開につきましては、本ページでお知らせします。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

アップデート開始日 2023年1月30日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2023年1月となります。)
・Headphonesアプリを更新しました。
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.350

2022年12月15日

アップデート開始日 2022年12月14日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2022年11月となります。)
・その他軽微な不具合を修正しました。
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.319

2022年10月12日

アップデート開始日 2022年10月11日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2022年9月となります。)
・その他軽微な不具合を修正しました。
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.284

2022年8月2日

アップデート開始日 2022年8月1日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2022年7月となります。)
・その他軽微な不具合を修正しました。
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.256

2022年5月27日

アップデート開始日 2022年5月26日
アップデート内容 ・Android 12対応 OSバージョンアップ
・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2022年5月となります。)
アップデート後のビルド番号 62.1.A.1.227

2022年4月7日

ビルド番号:62.0.A.10.10へのアップデート後にモバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券の購入などのサービスが利用できない不具合が発生するとのご報告をいただき、2022年3月31日より配信を停止しておりましたが、本アップデートにて現象は改善しております。アップデート後、モバイルSuicaやモバイルPASMOをお使いいただくにあたり設定が必要な場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

アップデート開始日 2022年4月7日
アップデート内容 ・モバイルSuica、モバイルPASMO定期券などのご購入ができない事象の改善
・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2022年2月となります。)
アップデート後のビルド番号 62.0.A.10.16

2022年3月25日(2022年4月1日更新)

下記ソフトウェア更新について、モバイルSuica等で定期券が購入できないなどの事象が発生しており、現在配信を停止しております。
再開は決まり次第、本ページでお知らせします。
お客様に置かれましては、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

アップデート開始日 2022年3月24日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2022年2月となります。)
アップデート後のビルド番号 62.0.A.10.10

2022年2月10日

アップデート開始日 2022年2月9日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2021年12月となります。)
アップデート後のビルド番号 62.0.A.8.3

2021年10月22日

アップデート開始日 2021年10月21日
アップデート内容 ・セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2021年10月となります。)
アップデート後のビルド番号 62.0.A.5.98

2.ソフトウェア更新手順

以下の①~③のいずれかの方法でソフトウェア更新を行います。
更新後のセキュリティパッチレベルは次のようにして確認できます。
[設定]>[システム]>[端末情報]>[Androidセキュリティパッチレベル] 「1.基本情報」に戻る

※ソフトウェア更新の際は大量のデータをダウンロードする場合があります。データ通信料が発生しないように、Wi-Fi設定をONにして①をご利用になるか、パソコンを使う②をご利用になることをお勧めします。

■ ①Wi-Fiを使う方法

①-1 自動的に本体ソフトウェア更新を行う場合

事前に以下の2つの設定を確認してください。Wi-Fi経由で自動的にダウンロードとインストールを行います。

  • Wi-Fiが[ON]になっていること: [設定]>[Wi-Fi]
  • 自動更新が有効になっていること: [設定]>[端末情報]>[ソフトウェア更新]>縦に3個の点が並ぶアイコン(オプションメニューアイコン)>[設定]>[本体ソフトの更新を自動的にダウンロード] >[ON]/[Wi-Fiのみ]

①-2 手動で本体ソフトウェア更新を行う場合

[設定]>[Wi-Fi]でWi-Fiを[ON]にした上で、以下の手順で操作してください。

Step1 Step1.
ダウンロード可能な本体ソフトウェアの更新がある場合、上部ステータスバーに右記のアイコンが現れます。ステータスバーを下にフリックします。

Step2.
右記のメッセージの下の[ダウンロードしてください]をタップします。

Step2

Step3.
[ダウンロード]をタップします。
※途中でデータ通信料金に関するメッセージが出たら[OK]をタップします。
※通信環境によってはダウンロードに時間がかかる場合があります。

Step3

Step4.
[続行]をタップします。

Step4

Step5.
[今すぐインストール]をタップします。

Step5

Step6.
[OK]をタップします。

Step6

■ ②Xperia Companionを使う方法

詳しくはこちら

■ ③データ通信を使う方法

料金プランによってはデータ通信料が発生します。③ではなく、①または②の方法をご利用になることを強くお勧めします。
本体ソフトウェアの更新方法は、①のWi-Fiを使う方法と同じです。ただし、Wi-Fiを[OFF]にして実行します。

3.ソフトウェア更新を実施いただく上での注意点

  • ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用になることもできません。
  • ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
  • ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
  • ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
  • 本機の状況(故障・破損・水濡れなど)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをお勧めします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、弊社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。